ふるべゆるりら備忘録

明日は明日の風が吹く〜

覚醒のひかり

 

 

 

ブログ記事をそのまま転載させていただきます🙏

 

 

 

 

 

 

 

 

バガヴァン

『悟りとは何でしょう』 

悟りは様々な方法で定義されるでしょう。 

悟りに対する私の一般的な定義は、五感の開放です。 

さて、あなたが見る時、マインドの介入なしには見ません。 


もし、あなたが、マインドの介入なしに見ることができれば、 

それは悟りです。 


もし、あなたが、マインドの介入なしに聞くことができれば、 

それは悟りです。 


同じことが、においや触覚または思考においてさえも、当てはまります。 

思考も、あなたが思考に関わることなく観察することができます。 

さて、何が起こっているかというと、あなたが考えている時、 

あなたは‘あなた’が考えていると思っています。 


しかし、実際、思考が、まるであなたから独立しているかのように、 

それが流れているのを見ることができます。 

これが、身体に起こる現実です。 

実際に思考の流れが見えます。 

あなたにやってきたり、あなたから去っていく 

どんな種類の思考も、あなたは見ることができます。 

これが悟りの状態です。 


それは、五感がマインドのコントールから完全に自由になることです。 

そのような人が、本当に生きています。 

マインドがコントールされていないとき、あなたは生きていません。 

マインドがそこに無い時、あなたは実際に生きています。 


そのため、人々が私に「人生の目的って何ですか 」 

と聞くとき、私は「もしあなたが生きているならば、 

そんな質問はしないでしょう」と答えます。 


人生の目的は、生きることです。 


それがどういう意味かというと、 

五感の人生を生きる、ということです。 

五感は、マインドから独立していて自由でなければなりません。 

現在、何が起こっているかというと、あなたは全く現実を体験していません。 


あなたにとって現実とは、五感を通して流れているものです。 

いつでもあなたは、何であれ、あなたに入ってくる情報を解釈しています。 

木を見る時、大きい木、小さい木、緑の木、マンゴーの木などなど。 

いつでもコメントが続いています。 

あなたが食事の席につき、食べ物を食べているとき、 

あなたは食べ物を食べていません。 

あなたは仕事のことを心配しはじめたり、 

家族のことやあれやこれや心配しはじめたりします。 


又は、その食べ物自身についてのコメントなどが出てきたりします。 

食べ物自身は体験されていません。 

ですから、私はマハヴァキアに書きました。 

もし現実をそのままに体験したなら、あなたはただ至福を体験します。 

あなたは、この全ての創造物は完璧だと分かるでしょう。 

ここが一番美しいところで、あなたはすでに天国にいます。 

あなたがこれを地獄にしました。 

五感を、思考の支配から自由にすることは可能です。 

思考は、要求されたときには必要です。 


しかし、そうでなければ、なぜ思考が干渉すべきでしょうか。 

思考が実際の体験を干渉する必要はありません。 

五感が、思考又はマインドの支配から自由になったとき、 

その時私達は、あなたが無条件の喜び、無条件の愛を発見したと言います。 

このように無条件の喜びと共にいると、 

あなたは皆とつながっていると感じます。 


こうしてあなたは本当の愛を発見します。 

本当の愛と本当の喜びは、別々のものではありません。 

この二つは、一つの同じものです。 

これは自然の現象です。 

あなたは、そうなるようにデザインされているのです。 

これが、常に人類が体験するはずのことなのです。 

あなたはそれを体験しないので、人生が苦痛(みじめ)になったのです。 

その精神的苦痛から逃れるために、 

あなたは様々な逃避手段を作ってきました。 


あなたは、いつも精神的苦痛から逃れようとしてきました。 

この精神的苦痛それ自身、 

あなたが現実を体験しないことから作られています。 

そのため人々は、アルコールや薬物やセックスなどなどに走ります。 

そうしなければ、あなたの人生にあるものが、 

意味のないものになってしまうからです。 

ですから、この運動の全ての試みは、 

あなたが現実をあるがままに体験することを助けることです。 


それが起こる時、あなたは、無条件の愛と無条件の喜びを発見し、 

あなたは、全ての物、全ての人とつながっていると感じます。 

あなたは、切り離された個人とは感じません。 

あなたは、もう、あなたのためだけに生きることは、なくなります。 

あなた自身が皆になります。 

あなたは人類のために生きます。 

これは概念でも想像でもありません。 

これは、あなたが悟れば、又は、ムクタ(悟った人)になれば 

日常の現実になります。 

何千人もの人が、すでに、この状態になっています。