ふるべゆるりら備忘録

明日は明日の風が吹く〜

根岸なつかし公園




根岸なつかし公園、旧柳下邸











地元に20数年住んでいながら初の見学👀笑












大正時代に建てられた建物🏯









大正〜明治、昭和初期の頃の生活様式





当時の先端技術をもって建てられた由緒ある建物というだけあって、現在は当時の状態に復元、子孫達によって保たれてきた歴史ある建物であり、現在は市の有形文化財になっているとのこと。











昔の人達の生活感を感じられる五右衛門風呂などもありました♨︎🎍










西洋文化が入ってきた事によって、人々の衣食住、建物の形や思想、宗教観などにも大きな変化があった時代だったんだなぁ〜なんて1人しみじみとタイムスリップ🕰妄想を楽しんできました♪笑









本牧三溪園桜木町の街並みもそうですが、横浜は港町という事もあり昔から文明の交流地点として栄え、他を尊重しながら互いを認め合い貿易地として繁栄、当時は異端とされていた生活様式や思想が定着して、様々な種類の新しい芸術が生まれてきた土地なんだなぁと思いました🕰🎨









ただあるがままに〜









今回のブログでは観たものを観たまんま、そん時々で感じたまんまを投稿させていただきます🌏🍵









最後は可愛い亀さん🪨🐢





梅に桜、春を満喫しよう〜🌱🍡🐝